ようこそ

わくわくデイサービス富士宮のホームページへ

詳しい内容は下のメニューからどうぞ

事業所案内



Q&A


わくわくデイサービス富士宮の特徴は何ですか?

在宅での生活をできる限り続けられるようにするため、リハビリの成果や歩行状態をみながら、毎月外出訓練を実施ています。

 



利用するにはどのようにすれば良いですか?

まずは、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)へご相談下さい。
担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)がいない場合は、当事業所へご相談下さい。
見学、利用相談は直接当事業所へお問い合わせ下さい。



送迎が可能の範囲はありますか?

富士宮市内全域となります。



お試し利用、体験利用はできますか?

はい。
見学も自由にできますが、実際にサービスを体験したい方へ体験利用を用意しています。費用はお食事代(550円)のみご負担をお願いしています。
体験利用が可能な日は、空き状況でご確認いただき、空いている日にお申込み下さい。
空き状況のページへ



要支援1・2でも利用できますか?

はい。利用できます。
認定の期日により、「介護予防通所介護」か総合事業の「介護予防通所介護相当サービス」を利用することになります。
総合事業に関しては、事業対象者の方も利用できます。



お昼ご飯は手作りですか?

旬の食材を使用し、ご利用者のリクエストにお応えした献立で事業所で手作りをしています。
また、お昼ご飯だけではなく、手作りのおやつを提供する「わくわくカフェ」も好評です。




体力的に長時間だと体が心配です。
はじめのうちは短時間で利用することはできますか?

介護支援専門員へ相談し、短時間の利用について介護計画書(ケアプラン)に明記していただければ可能です。



利用予定日が通院の日と重なってしまいました。
通院後に利用することはできますか?

通院先から直接事業所へ来ていただくことが可能であれば、通常より短い時間でのサービス提供が可能です。
また、利用予定日以外の別の日へ変更を希望する場合は、介護支援専門員へご相談下さい。できる限りご要望に沿えるように致します。



リハビリや医療的なことはどこまで対応してもらえますか?また、利用中に具合が悪くなった場合はどのような対応になりますか?

当事業所では、あん摩マッサージ師が機能訓練指導員として在籍しています。ご要望に沿ったマッサージをはじめ、リハビリにも対応しています。
ご利用中に体調が悪くなった場合は、必要に応じて救急搬送や病院受診を行います。事業所に看護師は在籍していませんが、弊社健康管理部門の看護師へ相談し、迅速な対応が可能です。